未分類

【老眼50代】本は紙派の私が電子書籍を始めて使ったリアルな話

こんにちは、あやめいろです。

今回の記事は電子書籍についてです。

最近、初めて電子書籍を購入しました。これまでは「紙が良い」って敬遠していましたが、自宅には本を置くスペースも限られているし、価格も紙よりもお得に購入できることを知ってしまい、購入しました。

電子書籍をまだ使ったことがない人に、電子書籍のあれこれと使ってみた感想をお伝えいたします!

このページのリンクにはプロモーションが含まれています

電子書籍ってどうなの!?

電子書籍の需要は広まってきています。

本の需要は、激減していますが、その中でも電子書籍の割合は年々増加しています。若者がマンガをスマホで読むことが多くなり、電子書籍を広めたといっても過言ではないかもしれません。今では、マンガが電子書籍のシェア率№1になっています。スマホやタブレット、パソコンで簡単に見られるのが魅力なんですね

持ち歩きが便利なことや、本棚が必要ないことはうれしいですね!

電子書籍を読むには

電子書籍は、ディスプレイで読むことができるようにした書籍です。なので、読むときには電子端末が必要です。

新しく揃える必要はなく、今使用しているものでアプリなどをインストールすることで利用できます。

・スマホ
・タブレット
・パソコン
・専用のリーダー

タブレットと専用リーダーの違い

専用リーダーは、本を読むために特化した端末でそれ以外の機能はありません。紙の本を読むときの感覚に近づけるように、モノクロ表示でブルーライトを使用していないので、目にもやさしい端末です。

ストア専用の端末なので、AmazonKindleで楽天ブックスの電子書籍を読むことはできません。商業出版の電子書籍は、DRM(デジタル著作権管理)で保護されているからです。

【PR】電子書籍リーダー

Amazon Kindle
アマゾンで電子書籍を購入して読むときに使用できる専用のリーダー。
防水使用で軽さに定評あり。文字が美しいと高評価な商品です。

Amazon 電子書籍リーダー売れ筋ランキング

楽天 Kobo Clara COLOUR
楽天ブックスで購入した電子書籍を読むときに使用できる専用のリーダーで、カラーも楽しむことができる端末。

楽天 電子書籍リーダーラインナップ

 

【PR】タブレット

複数のアプリをインストールすることができるので、違うストアの書籍を1台の端末で読むことができます。取り扱いのジャンルに違いがあるなど、ストアの使い分けをする場合は便利です。

Amazon タブレット売れ筋ランキング

電子書籍取り扱いストアのご紹介

電子書籍ってどこで買うの?そんな疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれません。紙の本は本屋やインターネット経由で購入しますが、電子書籍もそれと同じで、インターネット上の本屋、電子書籍を扱っているストアで買うことになります。

【電子書籍を販売するストアのご紹介】

取り扱い電子書籍 サブスク契約 特典
Amazon Kindle 700万冊以上 月額:980円 セール・ポイント
楽天ブックス 600万冊以上 月額:418円 セール・ポイント・クーポン
Googleブックス 数百万冊以上 なし ポイント

サブスク契約(楽天マガジン):2024年9月1日より572円に価格改定の予定あり

同じ書籍の販売額を比較してみた

最近購入した本をそれぞれのストアで価格の比較をしてみました。
この時、Kindle本ではクーポンが適用されていた書籍もあり、価格がお得になっていました。楽天Koboでもクーポンやセールなどがありますが、今回の書籍は調査日に対象外でした。

書籍 Kindle本 楽天kobo Googleブックス
いちばんやさしい新しいSEOの教本第2版 1,406 1,562 ×
SEO対策超入門2024 720 × ×
時間最短化成果最大化 912 1,584 1,426
美しく「バズる」技術 957 1,584 1,650
生きがいの創造 1,400 1,400 1,260

同じ書籍でもストアやタイミング(セール期間やクーポンなど)により価格が違うので、都度確認するのも良いかも知れません。

 

初めての電子書籍の購入

取り扱いの書籍が一番多いのは、Amazon Kindleですが、それぞれのストアで、書籍以外のサービスを利用していてアカウントをお持ちの場合、ポイントなど特典や会員ランクなどを踏まえて利用するといいかもしれません。

 

アカウント登録をする

Amazonや楽天、Googleでアカウント登録をする必要があります。
すでに会員登録(アカウント登録)を済ませている方は必要ありません。

電子書籍を購入する

【Amazon Kindle本を購入する方法】

①WebブラウザでKindle本ストアにアクセスします。

②購入する本を検索します。

③Kindle版(電子書籍)を選択します。

④「注文を確定する」または「1-Clickで今すぐ買う」をクリックして購入を完了します

引用:Kindle本を購入する方法

 

 

【楽天ブックスで本を購入する方法】

①サイトで本を検索します。

②読みたい本が見つかったら、買い物カゴに入れ、確認、購入へ進みます

③スマートフォンで本を読む場合、アプリをダウンロードします。

④楽天Koboアプリを開き、最初の画面に表示される「楽天IDでログイン」ボタンをタップすると、楽天Koboログイン画面が表示されます。楽天IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてログインしてください。

⑤購入した本をダウンロードする。
ホーム画面やライブラリ画面を開くと、新しく購入した電子書籍が表示されています。
矢印をタップしてダウンロードして完了すると、もう一度タップすることで読み始めることができます。

引用:楽天ブックスで購入する方法

 

 

【Googleブックスで購入する方法】

Google Play Booksのアプリをインストールします。

②Googleブックスで検索をして、書籍を探します。

③書籍を入手ボタンより購入

引用:Googleブックスについて

 

月額のサブスクがお得

どちらも本好きにはうれしいサービスです。

Amazon Kindle Unlimited(読み放題)

ビジネス本、コミック、小説、雑誌などあらゆるジャンルの対象本が読み放題になる。端末は選ばず、スマホ、パソコン、タブレットで利用可能です。

普段から多くの書籍を読む方におすすめのサービスですね!

料金:980円/月額
対象書籍:132万冊以上
お試し期間:30日間無料体験あり
※「あなたへの特別プラン」として2カ月間99円などのキャンペーンあり

※Amazon プライム会員の場合、Prime Readingで対象本(数百冊)が読み放題です。

 

楽天マガジン

あらゆるジャンルの雑誌が対象で読み放題になる。
閲覧用のアプリをインストールすることでスマホ、パソコン、タブレットで利用可能です。

料金:418円/月額 3,960円/年額
※2024年9月より料金変更 572円/月額 5,500/年額
対象書籍:1600冊
お試し期間:31日間無料体験あり

 

使って便利と思った電子書籍のメリット5選

今まで「紙の方が良い」と電子書籍は敬遠していましたが、書籍を数冊購入することで、少しでもお得になればと電子書籍を購入してみました。

そこで、個人的な感想ですが意外と便利な電子書籍のメリット5選をお伝えいたします!

①紙の書籍より安価で購入できた

購入したきっかけにもなった「価格」ですが、どの本も紙の本よりもお得に購入することができました。今回購入していない本も、確認してみるとお得になっているし、クーポンやキャンペーンなどでさらにお得に購入できる期間もあるようで、かなり魅力的です。

 

②場所をとらず持ち運びも便利

私はスマホを利用して読んでいますが、本を持ち歩く必要がないのは荷物が増えないという点でとてもうれしいところです。また、本棚が必要ないところも良い所です。

 

③外出先での読書がしやすい

勤め先で休憩時間に紙の本を出して読むと「何読んでるの?」なんて声をかけられて「面倒だ」となりますが、スマホで読んでいると本を読んでいると思われないようで、こっそりと読み進めることができることが便利。また、病院の待合室の時間も電子書籍があれば、苦にならなくなりました。

 

④しおりの必要なし

読んでいる途中で時間がきて、中途半端な場所で読むことを止めないといけない場合が良くありますが、そのままアプリを閉じても、次に開く時にはそのページを開くことができるので、面倒くさがりの私にはうれしい機能です

 

⑤拡大できる

視力の低下もあり、小さな文字はとにかく読めない、読みにくい、読みたくなくなる!
でも、電子書籍だと拡大することで、それをどうにかクリアすることができることに気づきました。電気を付けないと紙の本は読めないけど、電子書籍だと、就寝前の暗い部屋でも読み進めることができることも気に入っています。

まとめ

今回は使ってみた電子書籍についてお伝えいたしました。

・電子書籍とは
・必要な端末
・電子書籍取り扱いストア(Amazon,楽天、Google)の紹介
・電子書籍の購入
・Amazonと楽天の電子書籍サブスクの紹介
・電子書籍を実際に使って思ったこと(個人的感想)

電子書籍の購入で、また新しいことを知ることができました。
皆さんも「紙の本が良い」と頑なにならずに一度使ってみてください。
思っていたほど、悪いものではないですよ!